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よくあるご質問
  • Nippon SIM for Japan の購入時に事務手続きは必要ですか?
    事務手続きは一切必要ございません。
  • SIMカードのチャージ(データの追加購入)はできますか?
    データは追加でご購入いただけません。
  • SIMカードの有効期限は?
    SIMのパッケージに記載の有効期限は最終利用開始日になります。必ずこの日までに利用開始してください。この日までにご利用開始されますと、パッケージ記載の期間でご使用頂けます。
  • SIMカードの使用期間はいつまでですか?
    ご使用可能な期間は下記の通りとなります。 ・商品番号がDHA-SIM-023/025/043/057/088:利用開始された日を1日目として、パッケージ記載の使用期間でご利用頂けます。 ・上記以外:利用開始された日の翌日午前0時から起算し、パッケージ記載の使用期間でご利用頂けます。
  • プリペイドデータSIMカードで電話またはSMSを送信できますか?
    データ通信専用となっております。音声通話、SMS送信は利用できません。
  • Nippon SIM for Japanに電話番号は付帯しますか?
    Nippon SIM for Japanはデータ通信専用となります。音声通話用の電話番号は付帯致しません。
  • Nippon SIM for JapanでSMSの使用はできますか?
    Nippon SIM for Japanはデータ通信専用となります。SMSはご使用頂けません。SMSの送受信、アプリのSMS認証等にはご利用頂けません。
  • SIMカードの利用可能なエリアを教えてください。
    ドコモ回線のNippon SIM for Japan は日本全国のNTTドコモのエリアで利用できます。エリアの詳細については、NTTドコモホームページをご参照ください。 https://www.nttdocomo.co.jp/area/ ソフトバンク回線のNippon SIM for Japan日本全国のソフトバンクのエリアで利用できます。エリアの詳細についてはソフトバンクホームページをご参照ください。 https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/
  • SIMカードで利用可能なバンド(周波数帯)を教えてください。
    以下が利用可能なバンドとなります。 【ドコモ回線】 - 4G / LTE:Band1 (2.1GHz) / Band 3 (1.8GHz) / Band 19 (800MHz) / Band 21 (1.5GHz) / Band 28 (700MHz) / Band 42 (3.5GHz) - 3G / W-CDMA:Band 1 (2.1GHz) / Band 6 (800MHz) / Band 19 (800MHz) Band 1はメインバンドとして全国広く対応。 Band 3は東京・名古屋・大阪を中心に運用されているバンド。 Band 19は郊外や山間部を中心に展開しているプラチナバンド。 プラチナバンド 4G/LTE: Band 19 / 28、 3G: Band 6に対応しているほど繋がりやすくなります。 【ソフトバンク回線】 - 4G / LTE:Band1 (2.1GHz) / Band 3 (1.8GHz) / Band 8 (900MHz) / Band 41 (2.5GHz) - 3G / W-CDMAの場合は: Band 1 (2.1GHz) / Band 8 (900MHz)
  • テザリングは利用できますか?
    パッケージに利用不可の記載が御座いません商品に関しては、テザリングをご利用頂けます。ただしアプリフリー製品をご使用の場合、システムの制約上、テザリングによる通信がカウントフリーの対象外となる場合がございます。
  • APNとは何ですか?
    APN(アクセスポイント名)は、ご利用端末でモバイルサービスに接続する際、必要となる設定です。弊社SIMカードを使用してデータ通信サービスをご利用される際には、APN設定が必要となります。詳細はパッケージ記載の設定手順をご参照ください。
  • SIMフリー(SIMロック解除)とは何ですか?
    SIMフリーとは、購入先のキャリアによって通信のロックが掛かっていないデバイスをさします。 SIMロックを解除するために、My docomo、My au、My Softbankよりお手続きください。 NTTドコモ:https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/ au:https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/ ソフトバンク:https://www.softbank.jp/support/faq/view/25919 オンライン以外でも各社ショップにて解除可能です。ショップでのSIMロック解除手数料などにつきましては各社ホームページにてご確認ください。
  • SIMフリー端末とはなんですか?
    ご契約のキャリアによって通信の制限が掛けられていない端末をさします。SIMカードの制限なくご利用頂けるため、日本国内のキャリア(または格安SIM、プリペイドSIM)から自由にSIMカードを選択することができます。 弊社SIMカードでの通信サービスをご使用いただくには、APN設定が必要となります。
  • 利用可能なデバイスを教えてください。
    パッケージに記載がない限り、SIMフリーのiPhone、iPad、Androidスマホ、モバイルWiFiルーター、LTEパソコンでご使用頂けます。
  • ドコモのスマートフォンを持っています。SIMロック解除なしでNippon SIM for Japanを利用できますか?
    AX/GD または DNで始まるSIM番号の製品をご購入いただいた場合、お手持ちのドコモスマートフォンをSIMロック解除なしでご利用いただけます。 商品概要をご確認頂き、ご不明な場合はカスタマーサポートまでお問い合わせください。
  • 手持ちの機器(スマートフォン、タブレット、モバイルWiFiルーター、LTEパソコン)で使用できますか?
    (1) 端末がSIMフリー(SIMロックが解除されている)か、ご確認ください。 (2) ご使用端末の対応周波数をご確認ください。 (3) ご利用時にはAPN設定が必要となります。各端末へのAPNの設定方法はこちらをご覧ください。https://www.nipponsim.jp/setting モバイルWiFiルーターにつきましては、APNプロファイルの新規追加や編集が必要となります。詳しくはお手持ちの機器の取扱説明書をご参照ください。
  • eSIMとは何ですか?
    eSIMとはスマホの端末内にSIMが内蔵されている「本体一体型のSIM」のことです。物理SIMカードとの違いは、物理SIMカードの都度購入が不要となりオンライン上で完結できること、物理SIMの差し替えが不要でSIMや機器の損傷リスクも少ないことです。 ご購入後はQRコードをスキャンし、eSIMプロファイルをインストールするだけでご使用頂けます。
  • eSIM非対応端末ですが、間違えてeSIMを購入してしまいました。
    誤ってご購入された旨、お問い合わせフォームより弊社までご連絡下さい。同等の物理SIMと交換させていただきます。 なお、交換品の配送料はお客様御負担となりますため、予めご了承ください。
  • インターネットに通信できません。どうすればいいですか?
    以下の点をご確認ください。 1)使用端末がSIMフリーであること 2)エラーメッセージの表示はないか 3)端末上部のアンテナアイコンは表示されているか ⇒ 表示がない場合は SIMカードを挿入し直してください。挿入し直しても表示されない、またはNO SIMと表示される場合は、弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。 4)デュアルSIM対応端末使用の場合、スロット1にセットしているか ⇒ スロット1にセットされていない場合、SIMカードをセットし直してください。 5)Android端末ご使用の場合:APN設定を再度確認し正しく入力してください。特にアルファベットの大小文字、余分なスペースが入力されていないかご確認ください。 iOSデバイスご使用の場合:インストールされているプロファイルを削除し、再インストールしてください。 6) Android端末:認証タイプをCHAPからPAPに変更・保存後、接続できるか再度お試しください。それでも接続できない場合は、PAPからCHAPとPAPに再度変更し、端末を再起動してください。 7)設定よりデータ通信がONになっているかご確認ください。 8)「機内モード」をオンにした後、オフにします。 9)デバイスを再起動してください。 10)上記で解決しない場合、弊社サポートページよりフォームにご入力の上、お問い合わせください。
  • SIMカードはアクティベート(開通処理)する必要がありますか?
    必要ありません。SIMカードを挿入後、APN設定をするとすぐご利用いただけます。
  • iPhone / iPadのAPN設定方法を教えてください。
    WiFi環境で設定ガイドに記載のQRコードをスキャンし、手順に沿ってプロファイルをインストールしてください。QRコードがない場合は、設定ガイドの手順に沿ってAPN項目を入力してください。
  • iPhone/iPadのデザリング機能をしたいですが、インターネット共有の項目は表示されていません。
    iPhone: 設定>モバイル通信>モバイルデータ通信ネットワーク>一番したの『インターネット共有』に説明書に記載されているAPN、ユーザ名、パスワードを入力してください。入力後、設定から、インターネット共有の項目は表示されます。 iPad: 設定>モバイル通信>APN>一番したの『インターネット共有』に説明書に記載されているAPN、ユーザ名、パスワードを入力してください。入力後、設定から、インターネット共有の項目は表示されます。
  • Wi-Fiルーターへの設定方法を教えてください。
    WiFiルーターとご使用の端末をWiFiで接続してから、Webブラウザを開きます。ルーターのポータルにログインし、APN設定をしてください。設定方法はお手持ちの端末の取扱説明書をご参照ください。
  • iPhoneでSIMをセットしてもNO SIMと表示されます。どうすれば良いですか?
    (1)『設定』→『一般』→『情報』をタップします。 (2)『キャリアアップデート』がある場合は、メッセージが表示されますので設定して下さい。 (3)『設定』→『一般』→『ソフトウェアアップデート』をタップします。iOSの最新版がインストールされていない場合は、メッセージが表示されますのでアップデートして下さい。アップデートの際、iTunes経由でバックアップを取ってください。 (4)『設定』→『一般』→『リセット』→『ネットワーク設定をリセット』をタップします。ネットワーク設定を初期化します。 (5)『ネットワーク設定をリセット』をタップしパスコードを入力、リセットを実行すると、Wi-Fiのパスワード、Bluetoothの登録記録、VPN設定、APN設定がリセットされます。 上記をお試し頂いても解消されない場合、弊社サポートページよりフォームにご入力の上、お問い合わせください。
  • iPhoneで「プロファイルをインストールできませんでした」と表示されます。どうすればよいですか?
    インストール済みのプロファイルを削除後、再インストールをお試しください。 プロファイルの削除は、『設定』→『一般』→『VPNごデバイス管理』→『プロファイル』の順に操作し、該当のプロファイルをタップ、「プロファイルを削除」をタップしてください。
  • iPhone ユーザーです。QRコードにてProfileはダウンロードされましたが、その後の設定が分かりません。3Gのままになっています。
    iPhoneのiOSバージョンの変更によって、設定方法が少し変更しました。 設定>一般>VPNとデバイス管理>ダウンロードしたプロファイルをクリックしてから、右上のインストールをクリックしてください。 画面の説明通りで、設定を進めてください。
  • 4G LTEの通信ができません。どうすればいいですか?
    以下の設定をご確認ください。 (1)ご使用端末が4G/LTE対応であること。3G専用端末の場合、3Gでのご利用となります。 (2)回線対応キャリア(ドコモ・Softbank)が提供する1つ以上のバンド(周波数帯)に対応していること。対応バンドが少ない場合、通信が遅くなることがあります。 (3)デュアルSIM対応端末の場合、スロット1にSIMをセットしていること。一部端末では4G/LTE対応がスロット1のみとなりますため、SIMカードをスロット1にセットし直してください。 (4)画面上部に4G/LTE接続の表示があること。Hまたは3Gが表示されている場合、4G/LTEネットワークに接続していません。APN設定が正しいことをご確認頂いたうえで、機内モードのOFF/ON、端末の再起動をお試しください。 (5)Android端末の場合、APN設定の入力項目に誤りがないかご確認ください。    iOS(iPhone/iPad)端末の場合、『設定』>『一般』>『VPNとデバイス管理』>『プロファイル』の順に操作し、古いプロファイルが残っている場合は削除し、再度インストールてください。
  • 使用中の端末でMCCとMNCの入力を求められました。何を入力すればよいですか?
    旧OSバージョンのAndroid端末ではSIMカードのキャリア情報がシステムに登録されていないため、入力を求められる場合がございます。 Android OSのバージョンを最新にアップデートして頂くことで上記の情報が自動取得されます。OSが最新版にも関わらず同様の問題が発生する際は、Nippon SIM for Japan(NTTドコモ)は、MCCに440、MNCに10を入力してください。Nippon SIM for Japan(ソフトバンク)は、MCCに440、MNCに20(または4)を入力してください。 その他のSIMカードにつきましては、弊社サポートページよりフォームにご入力の上、お問い合わせください。
  • デュアルSIM端末を利用しています。どちらのスロットにSIMカードをセットすればよいですか?
    一部端末では4G/LTE対応がスロット1のみとなりますため、SIMカードをスロット1にセットしてください。
  • NEC Aterm (MP02LN/MP02LS/MP04LN/MP05LN)にNippon SIM for JapanのローミングSIM(Softbank NEC Aterm (MP02LN/MP02LS/MP04LN/MP05LN)にNippon SIM for JapanのローミングSIMをAPN設定しましたが、3Gエラー(33)のメッセージが表示されます。
    1)お手持ちのスマホまたはパソコンをNEC AtermにWiFi接続してください。 2)スマホかパソコンでブラウザを開いてください。 3)192.168.179.1かwww.aterm.jpと入力してから、設定画面にログインしてください。 4)左のパネルの基本設定 > 接続先設定 (LTE/3G)をクリックし、APN設定(編集)を完了してください。また国際ローミング設定をクリックしてください。
  • 海外でeSIMを購入しましたが、出発前に事前にインストールしても大丈夫ですか?
    日本に到着後に設定してください。海外で日本国内用のeSIMを事前インストールすると、到着後にご利用頂けない場合がございます。その場合はサポート対象外となりますので、ご注意ください。
  • eSIMのQRコードは複数回スキャンが可能ですか?
    eSIMのQRコードは一回のみスキャンができます。2回目以降は無効となりますのでご注意ください。
  • eSIMのQRコードは再発行できますか?
    eSIMのQRコードは再発行できません。
  • eSIMインストール中にトラブルが発生しました。どうすればよいですか?
    弊社サポートページよりフォームにご入力の上、ご連絡ください。なお、インストールしたQRコードは削除しないでください。
  • 購入したSIMカードを交換または返品することはできますか?
    購入したSIMカードの交換、返品は承っておりません。
  • SIMカードの使用期間を延長することはできますか?
    延長できません。
  • SIMカードのデータ残量がなくなったとき、または有効期限に近いときに通知がありますか?
    ありません。 SMS通知機能付帯のSIM(DHA-SIM-140/141/142/144/145/146)をご利用中の場合のみ、残量30%と10%のタイミングでSMSで通知されます。なおこの機能は、スマホ/iPhoneでのご利用に限ります。
  • 4G/LTE データの利用量に制限はありますか?
    標準版、アプリフリープランについては、1日当たりのデータ利用量に制限はありません。無制限プランについては、製品ページをご参照ください。 ただしデータ通信利用の公平性の観点(FUP、Fair Usage Policy)により、短期間に大量の通信を行うユーザーに対して、通信を制限する場合がございます。 また商品によって低速に移行する条件がございます。詳しくは製品パッケージの説明をご参照ください。
  • データ速度が遅いです。どうしてですか?
    データ速度は、ご使用の場所や時間帯、ご利用エリアの混雑状況や電波受信状況により、変動いたします。 またご購入されたプランのデータ量を消費後は、プランによって有効期間終了まで低速モードでの運用、またはサービス終了となります。
  • 使用済みのデータ量の確認方法を教えてください。
    (1)『設定』より大まかな容量がご確認頂けますが、システム上の実際の使用量とは異なる場合がございます。  ・iOSの場合:『設定』>『モバイル通信』>『主回線のモバイルデータ通信』:今回の支払い請求期間(システムサービス)  ・Androidの場合:『設定』>『モバイルデータ』>『データ使用量』 (2) 弊社お問い合わせページ、ご購入後のサポートのフォームより、必要事項を入力しお問合せ下さい。
  • アンテナアイコンが表示されません。どうすればよいですか?
    SIMカードをセットし直してください。改善されない場合はモバイルデータがONになっていることを確認してください。 その後もアンテナアイコンが表示されない場合は、SIMカードの番号を添えて弊社のお問い合わせページ、ご購入後のサポートのフォームより、お問合せ下さい。
  • 「NO SIM」と表示されます。どうすればよいですか?
    SIMカードをセットし直してください。改善されない場合はモバイルデータがONになっていることを確認してください。 その後もアンテナアイコンが表示されない場合は、SIMカードの番号を添えて弊社のお問い合わせページ、ご購入後のサポートのフォームより、お問合せ下さい。
  • 「不正な SIM です」、「SIM カードが挿入されていません」を表示されてます。どうすればよいですか?
    以下の点をご確認いただき、お試しください。 1) 端末がSIMフリーまたはSIMロック解除済みであることを確認してください。 2)『設定』→『一般』→『情報』をタップします。 3)『キャリアアップデート』がある場合は、メッセージが表示されますので設定して下さい。 4)『設定』→『一般』→『ソフトウェアアップデート』をタップします。iOSの最新版がインストールされていない場合は、メッセージが表示されますのでアップデートして下さい。アップデートの際、iTunes経由でバックアップを取ってください。 5)『設定』→『一般』→『リセット』→『ネットワーク設定をリセット』をタップします。ネットワーク設定を初期化します。 6)「『ネットワーク設定をリセット』をタップしパスコードを入力、リセットを実行すると、Wi-Fiのパスワード、Bluetoothの登録記録、VPN設定、APN設定がリセットされます。 上記をお試しいただき解決しない場合、弊社サポートページよりフォームにご入力の上、お問い合わせください。
  • どの言語でサポートを受けれますか?
    日本語、英語、中国語でサポートを利用できます。
  • SIMカードが利用できない場合、どこでサポートを受けることができますか?
    a)セットアップの指示に従って再設定後、ご使用頂けるかご確認ください。 b)ご購入された販売店のサポートサービスにお問い合わせください。 上記のa)とb)をお試し頂いても解消されない場合、弊社サポートページよりフォームにご入力の上、お問い合わせください。
  • 使用後のSIMカードの返却は必要ですか?
    不要です。お客様にてご破棄ください。
  • 香港でご利用予定のお客様へ
    香港の法律により、SIMカードご利用時に本人登録が必要になります。【3香港】実名登録はこちらから
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